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まず始めに。

Q,PSO2ってどんなゲーム?

A,必死こいてLv上げて、ドロップ確率数%のレアアイテムを目指して延々トレハンするゲーm・・・もとい、様々な惑星を渡り歩き、各地のお宝(レアアイテム)を盗掘していくゲーm・・・じゃない、詳しくは公式HP参照、人の数だけ捉え方があると思うんだ(´・ω・`)

 

Q,キャラ作成してチュートリアル終わったら何すればいいの?

A,とりあえず色々シップ内を探索すればいいと思う。具体的にはショップエリアとか。

 

Q,序盤の攻略は?

A.プレイヤーを愛b・・・もとい相棒と呼んでくれるアフィン君のクエストをこなし、長話に定評のある東方不h・・・ジャンのクエストを一通り終わらせる頃には大体Lv3、4程度に。

 

Q,マターボードってぶっちゃけ何?

A,ストーリーそのもの。一見無駄そうに見えるキーマター以外のマターも、実はメインストーリーの外伝?みたいなノリな部分が多々あるので暇を持て余したら見てみることをオススメする。ちなみにキーマター(オレンジ色っぽい奴)だけ見ていればストーリークエストの派生フラグが立ち、ストーリークエストをクリアすれば次のマターボードが手に入る。つまり、他のマターはやらなくても先には進めるけども、全部やったほうがストーリーをより理解出来るということ。スミカ・ユーティライネンです(´・ω・`)ノシ

 

Q,職の性能をザックリと。

A,ハンター(Hu)・・・遠近共にそつなくこなすオールラウンダー。ソードやパルチザン、PSO2からのワイヤードランス等、火力に秀でた武器を色々と使える。遠距離射撃はガンスラッシュ頼みではあるものの、PA/エイミングショット(ボタン長押しでチャージショットが撃てるPA)があればHuの攻撃力も相まって相当なダメージが期待できる。総じてアクションゲー初心者向けではあるが、ジャストガード等結構慣れが必要な部分もあるため、実際には中級者向けに近いかも。攻撃範囲の狭さの関係上、大型ボスだろうと密接しないと有効な攻撃が行えないことが多いために油断してると被ダメージがeraいことになることもしばしば。余談だが、多人数PTでワイヤードランス振り回し型のプレイヤーはよくレンジャーから嫌われる。(PSO2の仕様の関係もあるが、ターゲットロックが他方向へ移動してしまうため。)

レンジャー(Ra)・・・アサルトライフルとランチャーがメインの遠距離射撃職。緊急回避は某ハンティングアクションよろしく前転回避。ランチャーによる高威力、広範囲攻撃がPT戦での主なダメージソース。特にPA/クラッカーバレットは対ファンジ用最終兵器として有名。空中で拡散し、広範囲に散らばるクラスターバレット、ランチャーを高速で3連射可能なPA等、ランチャーのみで戦えるだけの性能はある。但し未だにロデオドライブの使い道が大型ボスの足元で使う以外、移動用ロマンPA程度しか思いつかないのは俺だけだろうか・・・?ちなみに、割と火力職と見られがちだが実際は戦闘補助職。敵の攻撃力、防御力ダウンスキルから各種状態異常付加トラップ、手投げ式のスタングレネードまで完備。また、一番TPSモードが映える職。火力?恐らく3職中安定の一番下ですが何か?

 

しかしソニチさん、スナイパーライフルの実装はまだですか?

 

フォース(Fo)・・・ご存知、毎作PSシリーズで優遇されるテクニック特化職。今作も例に漏れず安定の大火力。広域殲滅能力が現状のHu、Raと比べて群を抜いて高い。

反面、対大型ボス戦を若干苦手としているが、弱点をターゲットロックできる相手ならロックしてグランツ連射だけでも割となんとかなったり。欲を言えばガンスラッシュINエイミングショットだが。

更に法撃特化マグがあれば、その大火力をフォトンブラストで維持することができるようになり、PBゲージ効率も相当に良いのでRaじゃないけどもトリガーハッピーな立ち回りも可能となる。

 

個人的にはソロフォース、PTレンジャー、オールラウンダーなハンターと言ったところ。今回はNPC間で熾烈な至上主義戦争が勃発しているので(色々な意味で)必見。

 

Q,制限付きクライアントオーダーがクリア出来ない!

A,そこはフレンドに頼ってもいいんじゃないかな、神も言っていることだしね